2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モクネジ&ヨシタ手工業

初参加の二人のデザイナー。

YOKO YANOさん

天井も見てください。

ポンピン堂さん

元気になるアイテムです。

松野屋さん

ますます好調です。

丸川商店のフアヲ

丸川商店の松阪木綿手織りストール「フアヲ(ショート)は、男性にもピッタリです。 モデルは、野口さんと工房イサドさん。(丸川)

スタジオプレパ

平さん夫妻の美しいグラス、ならんでいます。

箱根の寄せ木

OTA MOKKOさん。 人気です。

砥部焼

中田窯さん。 今年も若夫婦が来てくれました!

銀座手仕事直売 5日目

朝から賑わってます!

台風一過に、いざ銀座!

昨日の沖縄は大変でした。最大瞬間風速60メートル。 人は立てないし、町中は停電、トタン屋根は飛びました。 明日の最終日は、台風一過の晴天のはず!? いざ、銀座・手仕事直売所! 琉球ガラスの森から、オウムさんがお出迎え。 タコ皿、最後の一枚。 眞喜…

原 研哉さんがツイート!!!!

手仕事直売所と併催で開催中の「銀座目利き百貨街2」の世話人、原研哉さんが、自身のツイッターで、直売所のことをツイートしてくれました! おお!!何を買ったんだろうか!!!https://mobile.twitter.com/haraken_tokyo/status/251964737666052096?p=v直…

薄井ゆかりさん

日々、追加してます!

銀座手仕事直売所4日目

滴生舎

岩手、漆の樹液が日本一取れる浄法寺から、滴生舎。

3日目

本日、17時から、銀座目利き百貨街にて、小泉誠さんと三谷龍二さんのトークショー

大橋量器の「枡のお重」

岐阜県大垣市は、枡の産地。 昔から木曾桧の端材を使って枡を作っています。 今でも、天然の木曾桧というから、とても贅沢な材料です。 今年の6月にヤマサキデザインワークスのイベントで弁当箱が 必要になり、製作を依頼したのが大橋量器さんです。 浅い 1,…

恒例の交流会!

今年で4回目を迎える手仕事直売所。 恒例となったイベントの一つに、毎年だいたい中日に開催される 出展者の交流会があります。今年はこれまで最高の60名以上の参加者! 松野屋さんの恒例の挨拶にも全員で合いの手を入れられるまでになりました。明日から盛…

台風より先に到着

本日15時前についにチーム沖縄がそろいました。 左が江口窯の江口聡さん、琉球張子の豊永盛人さん。 江口さんの作品の前でなぜか胸を張る盛人さん。 去年よりかなり黒くなりました。 このあと、沖縄ブースは「さあ、レイアウト変えるかな」という 盛人さんの…

交流会

昼間の接客も楽しいけれど 『銀座手仕事直売所』に欠かせないのが、中日の交流会。 今年は飛び入りが多く、面白い出会いもありました。

順調です!

某デザイン会社社長は伊賀の山本忠正さんの土鍋を入手して、満面の笑み。 某有名デザイナーは作り手に刺激され、不適な笑み。

初日なのにカチャーシー

ついに銀座・手仕事直売所が始まりました。 初日はフロア中が大変な人だかりでしたが、沖縄ブースでも大変なことが。 今日は初日だっていうのに、鬼たちがカチャーシーを踊りはじめちゃいました。 カチャーシーは興に入ると始まるものですが、まさか初日から…

もくもくと制作!熊本の高光俊信さん。 工房イサドさん 北海道の伊庭善さんの家具に佇む、丸川商店さん、小野里奈さん(林工芸デザイナー)、そして伊庭さん。 銀座手仕事直売所二日目

直売所初日!!!

京都のダンディ職人、開化堂さんと金網つじさん。 玉木新雌さん! 福光屋さんの酒蔵カレー! 松坂木綿の丸川商店さん、伊賀の山本忠正さん、島根の出西窯の重鎮、多々納さん。 京都から金網つじさん! イイホシユミコさん! オープン!

木下宝さん

福光屋さんの照明を組み立て中。 『直売所』8階の上は松屋屋上。オシャレに変わりました。

小泉誠さん

お隣りの『銀座目利き百貨街』設営中の小泉誠さんが遊びに来て下さいました!

設営中

ガンガン進んでいます!

銀座手仕事直売所設営完了

あとは開場を待つばかりです。会期は9/26(水)〜10/1(月)です。 10時〜20時(最終日は17時半閉場)お待ちしております!

益子より

益子は今、土祭(ひじさい)。 とても美しいお祭りです。 銀座の直売所が<どうする、被っているよ。お客さんが分かれるっっ>と 焦るほど、すばらしい。 おっと! 土祭で出会った眼鏡の二人。着ているのは通称「濱T(はまてぃー)」。 城内坂商店街による益…

小島鉄平(長崎)

長崎からてつ工房 小島鉄平さん。 昨今、作り手の増えた「スリップウェア」ですが、 その中でもひときわ画力が光ります。 実は、小島さん、この夏まで会社員との二足わらじでした。 この「銀座手仕事直売所」出展をきっかけに陶芸一本となります。さい先よく…

山本忠正(三重県・伊賀)

伊賀の山本忠正さん こちらのごはん炊きの作者です。 お家に伺うと、こんなカエルさんもいました。 お家の料理はもちろん土鍋。 おかっぱの姉妹に比べるとやたらと大きい…! 土鍋の料理は熱の通りが独特で、とても美味しいです。 この風景になんとなく見覚え…