2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線で綴る 手仕事の旅 岩手盛岡 編

二戸の滴生舎を訪問した後、前から行ってみたかった盛岡で1泊することにしました。 もちろん、盛岡のバイブル「行ってみたいトコロ盛岡」を持って。 ちなみにこの冊子は、敬愛する神楽坂のステキなお店「jokogumo」が発行・販売しています。 夕方に盛岡に着…

線で綴る 手仕事の旅 岩手県二戸・滴生舎 編

前々から気になっていた岩手県二戸にある滴生舎に伺うことになりました。 手仕事直売所では何度も出展されていて品物は見ていたのですが、漆を 採取するところから産地として運営しているという貴重な存在。 まずは、東京駅から盛岡の先、二戸へ向かいます。…

線で綴る 手仕事の旅 埼玉・工房イサド 編

猛暑の夏の日、埼玉にある工房イサドへ伺いました。 東武動物公園からバスに揺られることしばらく。 これも関東近郊?と思うほど、のどかな田園風景の中に工房イサドはありました。 手仕事直売所ではカッティングボードや額縁などで、おなじみのイサドさん。…

銀座手仕事直売所の会期

2013年、今年の銀座手仕事直売所の会期は 9月下旬を予定しています!詳細の日程や出展者などは8/頭に発表!

線で綴る 手仕事の旅 出雲・出西窯 編

「**月**日に出張するので、できればロケはこのタイミングで。」 松屋のバイヤーさんからの連絡により、急遽予定を合わせ、一路出雲へ。 結局、寝台列車・サンライズ出雲で到着。 この企画最初のロケ。 広島から駆け付けたしゅんしゅんさんと合流して、60…

線で綴る 手仕事の旅 はじまります

今年、5回目を迎える「手仕事直売所」。 そろそろ、出展者が一覧になった冊子のようなものができないかと 相談したところ、今年出展を依頼していた素描家のしゅんしゅんさんの 作風と合致。 出展者の作品を素描で描いてもらい、いくつかの産地を巡り、工房…