2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座手仕事直売所終了

12日間、大盛況でした!!! 出展者のみなさま。 秋山バイヤー、松田バイヤー、お疲れさまでした!公式ブログの謝辞はこちら。 (ひの)

本日まで!

銀座手仕事直売所は17時30分まで。 柳宗悦展は17時までです!

蛭谷和紙

川原くんの紙は原料を育てることからやっています。

明日まで!

は明日まで! お疲れ様の 丸川商店 ポンピン堂 Tajika の若大将たち。

m+(エムピウ)の財布

こんにちは。いよいよ本日が3連休の最終日。直売所は明日26日(月)午後5時半までです。 会場には作り手たちが多く詰めかけています。さて本日紹介するのはm+(エムピウとよみます。)さんの財布。 デザイナーの村上雄一郎さんが作り上げる、レザーの品物で…

福光屋 福酒肴

1200円 おいしい!味は控えめだけどお出汁がしっかり。これは酒が進みます。

久保一幸さん

丁寧な仕上げと編みで定評のある久保一幸さん。 松屋に来てくれる時はいつも実演しながら。 職人さんはやはり、口より手を動かしたいようです。

yoko yano

愛知からyoko yanoさん。 繊細で美しい!

薄井ゆかりさん

裂き織りの薄井ゆかりさんも参加しています!

懇親会

後期のつくり手が一堂に集まっての懇親会、壮観です。 26日まであと3日、お見逃しのないように! 会場でお待ちしています!! ノグチ

出展者紹介

クリアが魅力。 でも使うととにかく手放せないくらい使いやすい木下宝さんのグラス、皿がずらり!

手仕事直売所は後半組が参加しています!

いよいよ、3連休のシルバーウィーク突入です! 直売所も、台風を乗り越え、後半組が参加しています! おさらいです!!!<後半組を含む現在の出展者様> 出西窯(陶器)/島根 小鹿田焼 坂本工窯(陶器)/大分 砥部焼 梅山窯(磁器)/愛媛 砥部焼 岡田陶房(…

後半組 展示風景(五月女寛さん、スタジオプレパさん)

展示風景もご紹介しますね。<ヤマサキ> 五月女さんの家シリーズ。 今回は、五月女さんの鉢に、五月女さんが育てている野草の盆栽も 出品してもらいました。早い者勝ちです! こちらは長野でガラスを吹いているスタジオプレパさん。 美しい色合いのランプシ…

出展者紹介 五月女寛さん

陶でオブジェや花器、タイルのような平皿など個性的な作品が多い五月女さん。 馬喰町の美味しい食堂に通う、飲み友達でもあります。<ヤマサキ> 目地のある家 四角い小さな花入れ タイルのような板皿

出展者紹介

淡路島で作陶している斎藤幸代さん。 可愛らしさのベースは有田での職人修業。技が光る逸品揃いです。

後半組のご紹介!

本日、20日(火)が前期組、最終日です! 後半組の展示替え作業が、午後6時から少しづつはじまっていきます。前期組の品物をお求めの方は、お早めにご来場くださいませ。明日からはいよいよ後半組の登場です!後期出店の作り手の中からご紹介するのは、岐阜/多…

前半戦終了。

本日20日で前半戦が終了いたします。 以下は本日までです! (誠に勝手ながら、18時頃より、21日からの組との入れ替えを始めさせて頂きます) 読谷山焼 北窯 開化堂 金網つじ WESTSIDE33 motorinue&Lokhume 玉木新雌 高澤恵美 森田千晶 庄司千晶 伊藤丈浩 倉敷…

本日で4日目を迎えました!

初日から、もう4日目となりました。はやいなー。さて、前期組のみなさまは、20日(火)までの出店となっています。ご注意を。 お見逃しのないよう、直売所までお越し下さいませ。アキヤマ前期組 読谷山焼 北窯(陶器)/沖縄 開化堂(茶筒)/京都 金網つじ(…

美篶堂さん実演。

長野の美篶堂さん。 本日、11:00から 角背上製本 14:00から 丸背上製本 の実演いたします!

出展者紹介<砥部/中田窯・旭川/高橋工芸>

砥部から中田窯さん。ご夫婦です。昨年来ていただいた中田正隆の息子さんです! 旭川の高橋工芸の高橋秀寿さん。 デザイナーの大治さんと笑顔。

出展作家紹介<SyuRo>

今年もSyuRoさん、元気に営業中。

玉木新雌

東京初進出の玉木新雌(播州織り)のストール。 当初<東京は渋めの色が出るのでは…>という予測のもと 渋めのアイテムだったのですが、思いのほか明るい色が人気の 大誤算、 というわけで、 早速、追加が入ってきました!

出展作家紹介(伊藤丈浩さん)

今日のファッションはご本人曰く【スリップウェア】模様。

銀座手仕事直売所の懇親会(前期)

毎度おなじみ、銀座手仕事直売所の懇親会の前期分が行われました。今年の参加者は50名。 全員の自己紹介を意地でもするのが恒例です。 一番、ハイテンションだったのはバイヤーたち。 沖縄からも登場。張り子の豊永さん、パスタを握りしめながらご挨拶。 福…

帆布メーカーが作るトートバッグ 倉敷帆布

帆布といえば倉敷。 その倉敷のメーカーが製作しているトートバッグが5型*5色で 販売しています。デザインは、高橋工芸、FUTAGAMIも手掛ける 大治将典さん。 私はこの横長の黒を使っていますが、赤の発色もよくて捨てがたいです。 (ヤマサキ)

真鍮で造る生活用品 FUTAGAMI

箸置きや栓抜き、包丁たてなどのキッチンウェアから、ペンダントライトなど 真鍮で様々な生活用品を展開しています。 ペンダントライトは、シェードの内側の仕上げに注目です。(ヤマサキ)

高橋工芸

ドーナツ型のプレートや、少し深さのあるディッシュシリーズが新作。 ディッシュは、ちょっと大き目の8寸が人気です。

SAKE BAR FUKUMITSUYA

今回、手仕事直売所のカフェは「金沢・福光屋」さん。 スペシャルメニューが目白押しです。一番人気はもちろんソフトクリームですが、 数量限定のお弁当が、実は実はものすごく美味しいのです。 控えめな味ながら、美味しさが染み渡ります。 お酒との相性も…

始まります!

田代耕司さん

知る人ぞ知る、ペーパーワークです。かつてデザインコミッティのデザインフォーラムにも入選した実力者。