2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

線で綴る手仕事の旅 東京 印刷 編

これまでのロケから一転、東京・岩本町にて収録された素描を印刷していきます。 今回は、出展者でもある美篶堂さんに、腕のいい印刷所をご紹介いただきました。 裏映りが気にならない程度に、濃い目に刷り上げてもらいました。 これから、長野の美篶堂さんで…

線で綴る手仕事の旅 愛媛 砥部焼・中田窯 編

宮島ロケの後、広島港から松山へフェリーで向かいます。 夕暮れの瀬戸内は気持ちがいいです。 翌朝、松山から砥部に向かいます。 市街地から徐々に山深い峠道を進むと・・・道の駅のような建物が。 と、思ったら砥部焼の窯元・中田窯でした。 工房は、お店の…

線で綴る手仕事の旅 広島 宮島工芸製作所 編

広島に前泊して翌朝、宮島口で、しゅんしゅんと合流。 瀬戸内を渡り、いざ宮島へ。 ちなみに、宮島は瀬戸内に浮かぶ島で、結構な山もあります。 上陸して、杓文字やヘラを作っている、宮島工芸製作所に向かいます。 これまで作ってきた、杓文字やヘラなどの…

線で綴る 手仕事の旅 兵庫西脇 tamaki niime 編

私がストールなるものを初めて買ったのは、手仕事直売所に出展していた tamaki niime さんのストール。 軽くて柔らかく、男女年齢を問わず純粋にキレイだなと感じました。 今回の企画で是非、tamaki niime さんの工房をロケしたいと思っていたら しゅんしゅ…

もうすぐです。会期のおさらい。

いよいよ手仕事直売所が近くなってまいりました。 夏真っ盛りですが、もう気分は秋です。さて、会期をもう一度。 2013年9/26(木)〜10/1(火)最終日午後5時30分 松屋銀座8階イベントスクエア 全会場早いもので、今年で5年目を迎えることができました。本当に、…

会期の発表!

第五回を迎える、銀座手仕事直売所。 ついに会期のお知らせです。9月26日(木)から10月1日(火)でっす!!!!! 10時〜20時(最終日 17時半までなのでお気をつけ下さい) なんと会場は8階のイベントスクェアすべてをつかうという 大幅スケールアッ…