2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bowl Pond Products(大阪)

多鹿さんを訪ねた後、大阪に移動して Bowl Pond Productsの上田さんを訪ねました。鉄を使って、フックやハンガー、テープカッターなどを 作っているのですが、基本的には線材を曲げることで作られています。 ほとんど機械は使わずに、自分で治具を作って製作…

TAjiKA(兵庫県)

兵庫県の多鹿治夫鋏製作所にお邪魔してきました。 4代目の多鹿大輔さんに小野駅まで迎えにきてもらい向かうと、 金属を扱う工房なので、住宅街からは少し離れたところ。。。 ではなく、意外にも住宅街の中でした。工房内に入ると所狭しと大きな機械類が並ん…

ちょっと脱線ですが。

デザインコレクションが、リニューアルされました。昨年、目利き展で、日本デザインコミッティーの原研哉さんがツイートしてもらったのを、思い出します。

読谷山焼 北窯のやちむん

今年の銀座手仕事直売所の前期に、沖縄から「読谷山焼 北窯」が参加します。沖縄最大の13連房を誇る登り窯から、すべてのやちむんが生まれます。 宮城正享さん、與那原正守さん、松田米司さん、松田共司さんが共同で所有している登り窯で、四人の親方それぞ…

今年は柳宗悦展と、同時開催です!

今年の直売所は、柳宗悦展と、同時開催です!こちらも楽しみです。 http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20110816_103448.html

銀座手仕事直売所 公式サイトオープン!!!

http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20110915_teshigoto.html松屋銀座ウェブサイトオープンしました!アキヤマ

COOVAのテキスタイル

COOVAは、繊維産業が栄えた東京、八王子で、モノづくりをされています。 八王子、早速行って来ました! シャットル織機です。繊細な糸や、パターンが多いそうで、シャットル織機を、ゆっくりと使い、織り上げていきます。 ゆっくりとつかっているのは、それ…

森田さんの和紙(埼玉)

少し前になりますが 今回出展してもらう森田千晶さんのアトリエを訪ねました。友人でもある、鍛金の柴崎智香さんと焼物の長峰菜穂子さんとともに、 東武東上線が走る線路脇に、古いアパートを改装した共同アトリエを構えています。 アトリエ線路脇和紙の産地…

横振り刺繍(群馬)

銀座手仕事直売所。 今年も9月に開催です。 今年は9/16(水)~26(月)の12日間の拡大バージョンです。 パワーアップして、新規出店者も沢山登場します。 ____________________________今回はアクセサリーも紹介します。 群馬…

つちや織物所(奈良)

先日、山ノ上マーケットに行ってきました。 つちや織物所さんに会いに行く為です。関西本線で奈良方面から伊賀方面はもの凄く素敵な緑を進んで行きます。 途中の大河原で下車。 いつもは人のほとんど降りない駅で、駅員さんはその日の混雑ぶりに びっくりし…