銀座・手仕事直売所2019 無事終了

松屋創業150周年記念 そして11回目の銀座・手仕事直売所が無事に終了いたしました。 11回目にしてますますパワーアップして、 たくさんのお客様にご来場いただきました。 ありがとうございます。 奈良からいらした盆栽の塩津植物研究所の塩津さん。笑顔が眩…

銀座・手仕事直売所 始まりました!

11回目の「銀座・手仕事直売所」。無事に始まりました。 地下鉄 銀座線から松屋に続く地下道は銀座・手仕事直売所一色! 会期中は和やかな空気ですが、朝礼はきっちりいたします。 3日間、限定の「呑み食いどころあきこ」の4あきこ。皆様のお越しをおまちし…

呑み食いどころ あきこ(宵話)

今年のメニュー。さらにバージョンアップしてます! 11回目の銀座・手仕事直売所は松屋創立150周年記念! 昨年、10回目にして満を辞して、銀座・手仕事直売所内にて 2日のみ限定オープンした「呑み食いどころ あきこ」が今年も開店。 芸達者な「あきこ」さ…

<創業150年記念>銀座・手仕事直売所

11回目の銀座・手仕事直売所です。 2019年9月10日(火)ー16日(祝・月) 9月10日(火) 10:00-19:30 9月11日(水)ー15日(日) 10:00-20:00 9月16日(祝・月) 10:00-17:00 (当会場のみ:百貨店自体はは19:30まで) 会場:松屋銀座 8階 イベントス…

第10回 銀座・手仕事直売所2018 無事終了

第10回 銀座・手仕事直売所2018 無事終了しました。もしかしたら、1日しか、晴れがないのでは???と思われる 天気予報でしたが、最終日は晴天。 多くの皆様にご来場いただきました。最終日の沖縄チームの格言。 残念ながら、台風で、予定の作家さんがこら…

銀座・手仕事直売所 最終日!!!

10回目の銀座・手仕事直売所。本日10月2日が最終日です。 晴れ渡る秋空の下、17時閉場です。 お見逃しのないように!!! まずは、最終日2日間限定の「呑み食い処あきこ」のご紹介 おいしいおつまみは一律648円 盛り合わせ<あきこ盛り>は162…

10月2日(火)本日最終日。

いよいよ最終日を迎えられました。台風による6時閉店というサプライズもありながら、本日最終日。会場ではクリス智子さんと日野明子さんのトークや鞍田崇さんと、多々納さん、八木さんとのトークもありました。たくさんのお客様にお越しいただきました。そし…

ラスト2日!

大変な台風の一晩となりました。 30日は18時閉店となり、ご来場のお客様にはご迷惑をおかけしました。 本日は、元気に10時から開店します。ラスト二日は、kaikado cafeさんのおとなりに<呑み食い処あきこ>が出現! お楽しみに。 ...................…

懇親会 とありがとうの振る舞い酒

28日は皆で100人を超えての懇親会。皆様ご参加ありがとうございました!10月2日(火)の最終日まで、あと3日を残すところとなりました。 今日30日は、10年を記念しまして、振る舞い酒を午後1時から行います。未成年の方や車を運転される方はご遠慮いただきます…

銀座・手仕事直売所2018 始まっております。

今年、銀座・手仕事直売所は7日間開催。通常より、1日長いのです。 そんなこんなで、こちらの情報もゆっくりペースでしたが、 遅ればせながら、会場をご案内。まずは、正面の二人。益子の鈴木稔さん。そして奈良から初登場。たくさんの緑を携えて来てくだ…

はじまります!

ついに明日から、銀座・手仕事直売所。 初回は2009年8月18日(火)〜8月24日(月) なんと、お盆明けの暑い夏でした。 当初は単発企画の予定で始まったものの、予想外に好調で、なんと気づけば10年。 今年は、9月26日(水)〜10月2日(火) 初の7日間で…

あきこカレー

これは????? 10月1日、2日をお楽しみに!

今年の会期

この時期になると 「もうすぐね」と、言われ 「今年はいつから?」聞かれます。今年は 9月26日(水)〜10月2日(火) 連日 10時〜20時ですが、 30日(日)は19時半まで。 最終日は17時まで。です。松屋 銀座 8階で開催します!

10年目の直売所。

おはようございます。2009年から始まった銀座・手仕事直売所。おかげさまで今年は記念すべき10回目。初回から参加いただいている作り手の皆様、お客様とは10年に渡るお付き合い、ありがとうございます。10年というのは、直売所にとっては思い出深い区切りで…

皆様ありがとうございました。

2017年10月2日、9回目になりました、銀座・手仕事直売所が終了いたしました。お越しいただいた、多くのお客様、本当にありがとうございました。 来年は10回目となる、節目の年。 また、皆様と銀座でお会いできればと思います。

会場内いろいろ

会場奥にはカフェがあります。 島根の出西窯のカフェ。 特製サンドイッチ。もちもちパンに特製チーズとショウガ入りの卵サンド。付け合わせの野菜も美味しいです。そして、福光屋さんの発酵パーラーさん。 この時を待ってました、特製ソフトクリーム。 今年…

ひそかなワークショップ(スプーン作り:随時)

会場内では、実演あり、ワークショップありです。予約のワークショップはほぼ、満席となっていますが、いつでも ご参加いただけるのが、<スプーン仕上げ体験>。 1458円です。 30分程度で、ご自分のスプーンが作れます。 席が空いていれば、いつでもご参…

会場内のカフェのこと。

初参加のご紹介【玉銀喜】オクウンヒさん

長崎から初登場の玉銀喜さん。 <オクウンヒ>さんですが、相性は<ウニ〜雲丹>さんです。今は、長崎に嫁いでいますが、陶芸は、日本と韓国と 両方に窯を持っています。 日本の古いものが大好き!というウニさん。 一週間、在店しますので、ぜひ、会いにい…

初出店のご紹介【つたや物産×コロン】

山形・小野川温泉からは、つたやさんが初登場。 小野川温泉で、土産物屋を営みながら、独楽や木工玩具を 作っています。昔の店舗だそうです。趣あります。 今回は、デザイン事務所《コロン》がプロデュースした 《飾りコマ》を中心に、つたやさんの古くから…

初参加のご紹介【愛知 PROOF OF GUILDさん】

初参加のご紹介【愛知 PROOF OF GUILDさん】手仕事直売所には初参加となるPROOF OF GUILD。 オーダージュエリー(ブライダルジュエリーが主)を生業とする デザイナーでありメーカーでもある竹内稔さん。 今年のリーフレットの表紙を飾る燭台の台座は、竹内…

出展者のご紹介【滋賀 神保真珠商店さん】

今年で2回目の出展となる、滋賀県の神保真珠商店さんにお邪魔してきました。お茶もいただけるサロンと店舗が一緒になって、この7月に新規オープン! 大津市の駅から、ゆっくり歩いて10分ほどの場所で、道すがらには、昭和14年に建てられ、 有形文化財にも登…

初参加のご紹介【滋賀 大與さん】

今年初出展いただく滋賀県の大與(だいよ)さんに伺いました。 滋賀県で1914年創業の100年以上続く和ろうそく屋で、 作る蝋燭は、単一の植物蝋を原料にし、その中でも櫨蝋(はぜろう)は 「手掛け」という技法を用い、イグサで作った芯に素手で蝋を塗り重ね…

ワークショップ、イベント募集はじまりました。

いよいよ6日より、イベント、ワークショップの募集が始まりました。作り手の皆様、ありがとうございます。いくつかは、募集人数に達しておりますので、お急ぎください。お買物と一緒に、皆様ぜひ、作る体験、知る体験も、お楽しみ下さい。そして土井先生のト…

9回目の銀座・手仕事直売所

松屋銀座で、9回目の銀座・手仕事直売所が開かれます。会期は9月27日(水)〜10月2日(月)です。順次、こちらでも、情報を公開していきます。よろしくお願いします!銀座・手仕事直売所 会期=9月27日(水)−10月2日(月) 会場=松屋銀座8階イベントス…

銀座・手仕事直売所2017

今年もどうやら開催されるらしい、 銀座・手仕事直売所。 なんと9回目。 そろそろ、このゲリラ非公式ブログを稼働させます。お楽しみに。

8回目の打ち上げ!

ご来場の皆様。 最終日は雨交じりのなかのご来場。ありがとうございました。 会期中に、二度、三度といらしてくださった方も多く、本当に嬉しい限りです。 スタッフは、今日あったことか、昨日あったことかわからないぐらい 密度の濃い日々をすごしておりま…

終了!

概要 http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20160928_teshigoto_8es.html 非公式Facebookも更新中 https://www.facebook.com/teshigotochokubaigenba/ 伝統の未来 展も最終日です! http://designcommittee.jp/tradition/最後の朝礼です。 お待ちし…

明日までです!

あと、2日、というと、名残惜しさがひとしおの日曜日です。伝統の未来展も明日までです。2日市。3セット目です。 終わりが近づいてきました。 一気に紹介します!8年連続の貫禄。 瀬戸のプリンス。瀬戸本業窯の水野さん登場。

折り返し

雨の土曜日となりましたが、元気に今日も10時から20時まで、 笑顔でお待ちしております! ........................................................................................................イベント概要 http://www.matsuya.com/m_ginza/event/d…