2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会場内いろいろ

会場奥にはカフェがあります。 島根の出西窯のカフェ。 特製サンドイッチ。もちもちパンに特製チーズとショウガ入りの卵サンド。付け合わせの野菜も美味しいです。そして、福光屋さんの発酵パーラーさん。 この時を待ってました、特製ソフトクリーム。 今年…

ひそかなワークショップ(スプーン作り:随時)

会場内では、実演あり、ワークショップありです。予約のワークショップはほぼ、満席となっていますが、いつでも ご参加いただけるのが、<スプーン仕上げ体験>。 1458円です。 30分程度で、ご自分のスプーンが作れます。 席が空いていれば、いつでもご参…

会場内のカフェのこと。

初参加のご紹介【玉銀喜】オクウンヒさん

長崎から初登場の玉銀喜さん。 <オクウンヒ>さんですが、相性は<ウニ〜雲丹>さんです。今は、長崎に嫁いでいますが、陶芸は、日本と韓国と 両方に窯を持っています。 日本の古いものが大好き!というウニさん。 一週間、在店しますので、ぜひ、会いにい…

初出店のご紹介【つたや物産×コロン】

山形・小野川温泉からは、つたやさんが初登場。 小野川温泉で、土産物屋を営みながら、独楽や木工玩具を 作っています。昔の店舗だそうです。趣あります。 今回は、デザイン事務所《コロン》がプロデュースした 《飾りコマ》を中心に、つたやさんの古くから…

初参加のご紹介【愛知 PROOF OF GUILDさん】

初参加のご紹介【愛知 PROOF OF GUILDさん】手仕事直売所には初参加となるPROOF OF GUILD。 オーダージュエリー(ブライダルジュエリーが主)を生業とする デザイナーでありメーカーでもある竹内稔さん。 今年のリーフレットの表紙を飾る燭台の台座は、竹内…

出展者のご紹介【滋賀 神保真珠商店さん】

今年で2回目の出展となる、滋賀県の神保真珠商店さんにお邪魔してきました。お茶もいただけるサロンと店舗が一緒になって、この7月に新規オープン! 大津市の駅から、ゆっくり歩いて10分ほどの場所で、道すがらには、昭和14年に建てられ、 有形文化財にも登…

初参加のご紹介【滋賀 大與さん】

今年初出展いただく滋賀県の大與(だいよ)さんに伺いました。 滋賀県で1914年創業の100年以上続く和ろうそく屋で、 作る蝋燭は、単一の植物蝋を原料にし、その中でも櫨蝋(はぜろう)は 「手掛け」という技法を用い、イグサで作った芯に素手で蝋を塗り重ね…

ワークショップ、イベント募集はじまりました。

いよいよ6日より、イベント、ワークショップの募集が始まりました。作り手の皆様、ありがとうございます。いくつかは、募集人数に達しておりますので、お急ぎください。お買物と一緒に、皆様ぜひ、作る体験、知る体験も、お楽しみ下さい。そして土井先生のト…