2015-01-01から1年間の記事一覧

本年も直売所、終了いたしました。

6日間にわたり、開催した7年目を迎える直売所も、9月14日(月)に終了いたしました。 荒天の中、多くのお客様が来場いただいたことは、本当に感謝の一言につきます。これからも「銀座・手仕事直売所」をよろしくお願いいたします。 そして、8年目もスタートで…

まだまだ続く

宴たけなわ

二次会へ

庄司千晶さん

同じく益子から。 久方ぶりの登場です。

岡田崇人さん

益子から。 初めてなので、このブログの存在を知らす、焦ってます。

沖縄から

格言とともにお待ちしてます。

モダニズムショー

併催のモダニズムショーでは、ナイスガイがお待ちしております!

松屋のスタッフも

ニューフェイスが、笑顔でお出迎え。

フクギドウさん

西側の素敵な作り手さんを、担いできてくれました!

er.さん

革で鮮やかなアクセサリーを作っています!

岐阜県瑞浪からの新顔、瑞々のデザイナーの小野さんと、工場の天野さん。

最終日

本日は17時30分までです!

交流会続く

皿回しで仲良くなれる!

名物!

出ました! 松野屋さん〓

交流会!

福光屋さんのやまくにうどん

会場内にある、福光屋さんでは金曜 土曜 日曜 のみ、特製だしのうどん(756円)が登場。特製薬味をたっぷり添えて頂けます。 いりこ飯のおむすび(230円)もジューシーです。 こちらの滴生舎の漆椀は、限定20食のスペシャルバージョンのみ お出ししております。

臨時実演 その2

人気につき、販売品がほぼ完売した、大分のおじろ角物店さん。 急遽? 実演開始です。

臨時実演

山形 関川しな織り協同組合から織り姫が上京、在店。 予定はなかったのですが、貴重なしなの糸を、会場で作っています。

3日目

今日から、会場内で、特製だしのうどんが食べられます!

始まります!

雨にも負けず‥!

いよいよ初日!

いよいよ初日。スタッフみんなで、お待ちしてます!

浄法寺、二戸、japan

直売所開催まで、もう間もなくとなり慌ただしく毎日が過ぎて行きます。そんな中で今年もお邪魔した浄法寺のこと。 新しい担当者を連れての訪問で、漆林や塗を見せてもらい、木地師さんまでお邪魔しました。 漆をかかせてもらったりした後には、みんなで懇親…

倉庫納品はじまりました

今日の午前中に倉庫へ持ち込み納品してきました。 現場に着くと、ヒナコ嬢率いる検品部隊が! 広げられた段ボールの敷地が、この先の戦いを示しています。 そして、チェック後に再びくるまれて銀座に運ばれるのでしょう。 お疲れ様です!(山)

ワークショップ<手仕事で珈琲を解く>のコト

今年も、ワークショップ開催します。昨今、ますます、珈琲焙煎は盛んですが、 かなり<濃い>ワークショップを、 岡山の焙煎士 木下尚之氏が開いてくれます。タイトルは<手仕事で珈琲を解く>。”プロセス” or ”精製” の違う、同じ種類の豆を使い 銀座・手仕…

初参加のAIR ROOM PRODUCTSさんよりコメントが届きました

皆さまはじめまして 今回初参加のAIR ROOM PRODUCTSです。 私たちは普段着として洗いざらしで着ていただける 日用品としてのシャツを作っています。 スタンダードなシャツの仕様を基本に、デザインはできるだけシンプルに、 女性の方から男性の方まで着てい…

枡重にコースターサイズの枡皿が追加! YAMASAKI DESIGN WORKS

既存の枡をアレンジして販売している枡重に新しい仲間ができました。 一合枡を浅く仕立てて、コースターとして使える「枡皿」。 居酒屋でおなじみのコップ酒気分を自宅でも、品よく楽しめます。 自宅なので、「おこぼし」なしで楽しんでください。(山) htt…

革やサテンなどを使って作られるカラフルなアクセサリー eri,

こちらも初出展の<eri,>さん。 http://www.erifukada.com/ eri, 深田恵里さんより 「今回は革、サテンリボンのシリーズを中心にブローチやネックレス、ピアスなど、 秋の装いのアクセントにして頂けるアイテムをお持ちします。 また今回初お披露目となる新…

虫喰い材を使用したプロダクト RetRe

今年、初出展の「RetRe」さんでは、「虫喰い材」と呼ばれる、普段は素材としては使われず、多くは山に放置されてしまう材料を敢えて使い、インテリア小物を制作されています。 運営するのは、富山県朝日町にある尾山製材株式会社、 デザインは、富山生まれ、…

ワークショップ募集、はじまりました!

本日より、松屋銀座ホームページにて、手仕事直売所のワークショップ募集が、はじまりました。定員に限りがありますので、お早めにどうぞ。 お申し込みページhttp://matsuya.resv.jp/reserve/calendar.php?xx=1#header