2010-01-01から1年間の記事一覧

金網つじさん

手仕事直売所から早3ヶ月(早い!!!)。 この縁から、「金網つじ」さんが松屋のテーブルジョイで 実演することになりました。 手仕事直売所では土日だけの「辻節」が、 今回は、毎日聞けます。 12/15(水)〜21(火)。見た目怖いけど(本人談)、笑顔がキ…

みなさま、ありがとうございました。

アキヤマです。 撤収作業終了しました!銀座・手仕事直売所に関わって頂いた出展者さま、 また会場にお越し頂いたお客様、本当に有難うございました。来年も、直売所、やりますよ!

いよいよ本日最終日!

6日間限りの直売所、本日最終日です。 閉店は17時30分。 みなさま、どうぞお立ち寄り下さいませ。

回想

終了とご褒美

小鹿田焼の撤収手伝いをする、出西窯の陶工。 6日間お疲れさまでした。 がんばったご褒美に、海老フライをみんなで頂きました。 また、来年!

原研哉さんのツイッター

今日も「銀座目利き百貨街」、「銀座手仕事販売所」 ともども、大好評!デザインコミッティーメンバーの原研哉さんのツイートに思わずガッツポーズ!http://twitter.com/haraken_tokyo/status/24115313626※ 9/11 の呑み会写真の一枚目の真ん中が草多くん。 …

折り返し。

こんばんはノグチです。9日からはじまった手仕事直売所。 早くも折り返し、あと3日。出展者の顔合わせも兼ねて 中締め、折り返し、とにかく飲み会が(笑) アキヤマさんの声がけで行われました。会場ではなかなかゆっくり話もできないので 自己紹介も改めて…

中締め

出展者、関係者の皆様!!!中日です! 本日、11日の土曜日、ナカ締め(?)引き締め(?) とにかく、飲み会いたします。こちらのメモを見ていない人は、関係者にお問い合わせください!昨年より、会場が広くなり、同じ会場ながら、お話し出来ずに いる人も…

会場風景いろいろ

あと4日間です!

2日目、終了しました!今日も、ほんとうに多くのお客さまに来ていただけました! 会場にきていだいたみなさま、ありがとうございます!銀座目利き百貨街も盛り上がってます! 今日も小山薫堂さんが会場で、文字の計り売り?をしにいらしたり、 山中俊治さん…

会場

あまりにも大勢の方々がいらして、圧倒されて 開店中は写真を撮れなかった… 去年に引き続き、山形・真室川/工房グレインのパンは 去年と同じく、あっという間に売り切れていました… 工房グレインのパンは朝一が狙い目です!

ありがとうございます!

本日、無事初日を迎えられました。 関わっている皆様ありがとうございます!さあ、二日目楽しみです。土日には、京都から、金網つじさんの実演も!明日金曜日、しごとがえりにぜひ。目黒クラスカさんと、800のカフェも大好評!

はじまります!

日野です。 無事に、設営は終わりました。 銀座目利き百貨街に出展の先生方もちらりほらりと、様子を覗きに 来られて、ちょっと緊張してしまいました。 (松永先生や原先生が、後ろを向いたら、立っている…というのは なかなかない経験です・冷汗) あとはオ…

いよいよ明日って、今日だ。

いよいよ本日です。 目利きも、おたのしみに。

決起集会2

日野です。 今週ですが、インテリア業界の仕事の人間は大忙し! 見本市(プロ仕様なので、一般の方はごめんなさい)が目白押しです。 有明ではギフトショー。(9/7〜10) 池袋(目白)の明日館ではFOR STOCKISTS EXHIBITION 2010。(9/8〜10) そして銀座松…

いよいよ明日設営日!

明日が設営日です。遠方からいらっしゃる皆様、お会いできるのを楽しみにしています。先程、会場みてきました。いよいよです。日本デザインコミッティー企画展「銀座目利き百貨街」も、大詰めです! こちらも、ハプニングとサプライズがありそうで、楽しみで…

倉庫に着!

アキヤマです。昨日、第一班が倉庫で作業をしてまいりました! すごい物量です。。。。小鹿田の坂本さんから、発送されたアンパ○マンのGENKIにやられました! 今日は出西窯さんから荷が届いて、第二班が仕分け作業中です!

宮島杓子

こんにちはノグチです。 いよいよ来週に迫ってきました直売所。気のせいか、昨年よりは準備もスムーズ(?)な心持ちです。昨日の読売新聞夕刊でスタジオ木瓜の日野明子さんに 宮島の杓子を紹介いてもらったこともあり杓子がかなり売れているようです。直売…

おおづめ

こんにちは。松野屋の杉田です。 今年も手仕事直売所に参加させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。さていよいよ明日松屋の清澄倉庫に荷物を送り出します! (たいへんな数になっちゃいました、関係者の皆様すみません...) 当社の事務所は作業場…

小鹿田焼 坂本工窯

日野です。 大分県日田市の小鹿田の里に行って参りました! 東京からの行き方ですが、福岡空港にまず到着。 (福岡空港は全国一、中心部迄のアクセスが良い) 空港か博多のバスセンターか天神のバスセンターから 20分に一本くらい(空港からは一時間に一本ぐ…

松屋銀座HPにて 公式ブログアップ開始!

いよいよ松屋ホームページでも告知始まりました。 ブログで、会期までいろいろとご紹介していきますよ。 http://www.matsuya.com/ginza/topics/100825e_chokubai/index.html みなさん、こちらもリンク宜しくお願い致します。

東側決起集会!

昨日、ヤマサキさんと松野社長の音頭で東側決起集会?が催されました! 銀座・手仕事直売所、初日まで、もう少しです! 浅草橋 茶の間 美登里さんにて。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13049744/dtlrvwlst/605269/

Kの選択

日野です。銀座手仕事直売所の前哨戦? 参加の作りが多く参加するイベントが吉祥寺で開催されます。 陶ISMスピンオフ企画 Kの選択。吉祥寺と銀座と比較するのも面白いと思いますよ。

京都に。

日野です。 月曜の夜行バスで京都に向い、京都五条坂の陶器市に向いました。 目的は、「銀座手仕事直売所」に出展する、2人に会う為。鈴木陽子さん 初出展とのことですが、どうどうたる接客。 「京都は染付けも出ますね」とのことでした。 通りを渡って、今…

宮島のしゃもじ

こんばんは、ノグチです。 今日は以前お邪魔した広島の宮島工芸のご紹介。 最初に無駄がなるべくでないように木取りをして バンドソウでカットしていくのですが、これが尋常じゃない速さ! そしてつくるものによって用意されている治具。 壁一面治具で埋め尽…

京都 開化堂! 

こんにちは、アキヤマです。 先月に、京都にお邪魔しました。 今回、ご参加いただけることになった、茶筒の開化堂さんの紹介です。 みなさま、もちろん知っていますよね。あの美しい茶筒ですよ。お店。 お店の中です。 会場では実演もして頂きます!そして、…

ごはんの道具

こんにちはノグチです。 今日はごはんをおいしく炊く道具をご紹介します。 その名も無水鍋。 ご存知の方、使っている方もいらっしゃるかもしれません。 名前の通り乾物以外なら、無水調理ができる万能鍋です。 もともと羽釜のようなご飯が炊けることを目指し…