大橋量器の「枡のお重」

岐阜県大垣市は、枡の産地。
昔から木曾桧の端材を使って枡を作っています。
今でも、天然の木曾桧というから、とても贅沢な材料です。
 
今年の6月にヤマサキデザインワークスのイベントで弁当箱が
必要になり、製作を依頼したのが大橋量器さんです。
 

 
浅い 1,260円 中深 1,575円 深い 1,890円
 
五合枡をベースに深さを3段階に変えてもらい、そこに段差を
つけて積み重ねができるようにしました。
 
一番浅いものは、蓋にもなるし、ちょっとしたお皿にもなります。
 
白木の木曾桧なので、とてもいい香りがします。
使うときは、さっと水をかければ脂汚れが付きにくくなります。
 
長年使っていれば黒ずんできますが、もともと端材の有効利用、
遠慮なく使い込んで、「次!」という循環型の道具だと思います。
 
比較的、手ごろなお値段ですし。
 
気兼ねなく、じゃんじゃん使ってください!
 
デザイナーの山崎宏より