横振り刺繍(群馬)

銀座手仕事直売所。
今年も9月に開催です。
今年は9/16(水)~26(月)の12日間の拡大バージョンです。
パワーアップして、新規出店者も沢山登場します。
____________________________

今回はアクセサリーも紹介します。
群馬の高澤さんを訪ねた時のご紹介を。

横振り刺繍というあまり聞き慣れない技術。
打掛の鶴亀やスカジャンの虎や龍の刺繍がそれです。

その名の通り、通常のミシンとは異なり
針が横に振れることで絵柄を刺繍していきます。

今では製造されていないそうで、もう一台隣に予備として確保してありました。

ミシンを操り、輪郭を描き、色を塗りつぶすように刺繍していきます。
色の異なる糸を重ねることで階調を生み出していきます。



材料となる絹糸は、日本人が好む控えめな光沢が特長の群馬産の絹糸。

花びらを一枚一枚刺繍し、組み合わせていくことで、見事な花のコサージュが完成します。
本当に素敵なんです。

これは実際に見てもらわないと伝わりにくいと思ってますw。
ですので、気になる方はぜひ銀座まで足をお運びください。

ノグチ