つちや織物所(奈良)

先日、山ノ上マーケットに行ってきました。
つちや織物所さんに会いに行く為です。

関西本線で奈良方面から伊賀方面はもの凄く素敵な緑を進んで行きます。
途中の大河原で下車。
いつもは人のほとんど降りない駅で、駅員さんはその日の混雑ぶりに
びっくりしていました。

シャトルバスで会場に向かう人以外に、やはり自家用車の人も多く
交通整理のスタッフも大変そうでした。

入口近くにつちやさん、発見。あっつい日でしたが、
相変わらずさわやかに応対してくれました。

一緒に行った、友人夫妻はつちやさんの織物を初めて見ましたが
思わずチェックしていました。

ご自宅の工房は<織物所>の名前どおり、布を織っています。
残念ながら、写真は用意出来なかったのですが、この工房も
非常に居心地の良い、素敵な場所です。

ご主人は庭師。
今回の<山ノ上マーケット>ではご主人が裏山を
土かま作庭所という臨時ユニットで切り開いていたのです。
お二人のお陰で、灼熱の会場から逃げ、杉林で涼めました。



残念ながら、松屋の会場ではこんな素敵な山道はありませんが、
楽しいことは負けていません。

どうぞお楽しみに。

ヒノ