二日市 conte

今年、初の試みの「二日市コーナー」。
工場でものづくりをしている人は、なかなか6日間、
銀座に立っていることは難しい、でも、個人作家から
工場のものまで、幅広いものづくりの集合体の
<銀座・手仕事直売所>としては、そういう人にも
出て欲しい。ということで、開催される、2日だけの出店コーナーに
新潟のステンレスのブランド<conte>が登場します。

参加は、3日目(30日 金曜)と4日目(10月1日 土曜)です。

conteは今年、生まれたブランドですが、その中から、最初に
生まれた<まかないボウル>が登場します。

一見、<ただのボウルでしょ?>と思われるかもしれませんが、
試作を見本市に出した時、料理家の方、調理器具を扱っている方から
大絶賛。<一日も早い、商品化を望みます!!!>と熱いメッセージを
いただきました。

<まかない>はフチを巻いてない、まかない食の”まかない”。
通常、フチまきは、強度を出すために必須の作業ですが、
粉が入り込むなどすることもあるので、ないに越したことは
ありません。
そして、<まかないボウル>の特徴は、そのバランス感覚。
縦横比とサイズ感が、ちょっと、他とは違うのです。
これは、是非、会場にいらして、触って、体験して下さい。



燕は街全体が工場と言われる、分業の街。各工程の工場を
何度も回って、デザインされました。

女性がデザインをした小野里奈さん。
しつこく、しぶく、そして柔軟に現場を見ながら、デザインをしてくれました。
真ん中は<プロ>です。こういうプロがたくさんいて、初めて、商品が出来上がります。
右側がconteブランドを立ち上げた江口さん。銀座にもまいります。


conteの名前の元となったのは、この<コンテナ>と呼ばれる通い箱。
この箱に入って、いろんな工場を回ります。

その他、業務用の、1リットル用の水マスや、油ひきなど、
ニッチな商品も並びます。

お楽しみに。