世界メルヘンかるた 豊永盛人

昨年の「銀座・手仕事直売所」でもひときわ目をひいた
豊永盛人さんの琉球張り子が今年も登場します。

売り場でベビーカーをおしたお母さんが「うちの子があの前にもう一度行けと言うので」
と張り子の前に戻ってきてくださったのが嬉しかったなぁ。
このかわいさは赤ちゃんにだってわかるのです。
開催一週間前を切りましたが、ぎっくり腰をのりこえて
いまだ制作中です。がんばれ、豊永さん!


そして豊永さんと言えば「沖縄おもしろカルタ」と「あいうえおカルタ」も大人気。
去年は売り場で「あいうえおカルタ」の制作秘話をみんなで聞きました。
昨年は完売となりましたが、今年は新作「世界メルヘンかるた」も登場しますよ。

世界中のおとぎ話のヒロインも、豊永さんの手にかかるとこうなります。
9/28(金)には豊永盛人さんが沖縄からいらっしゃいます。
来年の干支、巳年の張子も登場予定。ご期待ください。
(イトウ)