益子の二人1 寺村光輔さん

銀座手仕事直売所(非公式)ブログですが、
非公式というだけあって、いろんな関係者が
書き込んでいます。

2012年、最初の作り手紹介は益子の二人、
まずは寺村光輔さん。

今年、初めての参加です。

工房は、益子の中心からちょっと入った場所にあります。

道具をちょっと拝見。とんぼ、と呼ばれる、うつわを
作る上での型紙のようなもの。普通は竹で作り、
まさに竹とんぼのようなのですが、寺村さんは針金のオリジナル。
<7>と書いてありますが、ご本人はこの番号で、どの
うつわのとんぼか、解るそうです。

使っている土は益子の土です。

こちらが寺村くん。

釉薬も益子のものです。
こちらは<寺山>という昔から、益子の焼き物屋さんが
使っていた土ですが、原料が無くなり、今では貴重品。
こちらを効果的に配合していきます。

作風はかなり渋いですが、使いやすいのです。

で、おまけ
以前のDMの文章。
この『ぐぐぐ』がはやりになりました。

寺村くんのうつわは、
益子の灰、土に
本人の一徹な想いが詰まっている。

見た目は派手ではないけれど、
使ってみるとぐぐぐ、と引き込まれ
毎日登場することになるのです。


          (ひの)