tamakiniime 玉木新雌(兵庫県)

兵庫県西脇は播州織りの産地。
こちらの玉木新雌さんの工房兼ショップにお邪魔してきました。

高速バスを降りて、徒歩五分。のどかな町の中にありました。

向かって左側がショップ。右側が工房です。


綿100%のストールはケバが立つので、仕上げに洗って
干して、ケバ落とし。風に気持ちよくなびいています。




ショップには色とりどりのストールが並びます。



ショップを目指してくるお客様。色々目移りして困りますが
とにかく、楽しい!掛けてあったストールを首に巻くと
全然、印象が違うのです。
カップルでいらして、女性が巻いた場合と、男性が巻いた場合と
同じものとは思えませんでした。


こちらが機織りの状況。
機の調子がいいのは、高温多湿。
むわっとしています。


伺った当日は晴天。天気の日は、機の機嫌を見ながらの
慎重な作業が続きます。



工場自体がアーティスティックです。機械は播州織りのビンテージもの。「今なら機械が解る職人さんがいるから」…と、通常の播州織りとは
違う織り方にチャレンジしています。



玉木さんのストールはものすごく、軽いです。
緩めに織っているからなのですが、この<緩く>が
機に取っては大の苦手作業。
シャツの生地などきっちり織る方が得意なのです。
しかし、美しいストールの為ならば…と微調整は続きます。




新顔のプードルくんもお手伝いに来てくれました。

「初銀座」の為に、沢山のストールが準備されていました。
たくさんあるので、思う存分、迷えます。

今回は「銀座スペシャル」の特製ウールも出ます!
どうぞ、お楽しみに。