益子陶器市へ。

アキヤマです。

連休に開催されていた益子の陶器市に、ノグチさんと一緒に行ってきました。


益子は直売所では第1回のイベントから紹介してきた、鈴木稔さん、田村一さん、庄司千晶さん、生形由香さんが活動する産地です。
今回の震災で、益子・笠間エリアも大きな被害を受けた地域で、登窯などの耐火レンガを積み上げて作る薪窯を中心に、崩落などの被害を聞いていました。その中での陶器市ということで、少し心配しつつ行って来ました。


まずは、陶ism企画者の二階堂明弘さんのところに。田村一さんとこで、情報交換。
会いたかった多治見の大江くんは、昨日までとのこと。残念。でも常滑の栢野さんとお会いできました。お重かっこよかった!

昨年参戦頂いた水垣さんも発見。遺跡広場で思わず買ってしまった、伊藤剛俊さん。是非参戦していただきたいなあ。その後、庄司千晶さんのところで、益子有志で取組んでいるRebuild-Mashiko カケラ・プロジェクトの第一弾プロジェクトを拝見。直売所でもなにかできないかと考えてます。生形さんのところに寄って、スリップウェアの伊藤さんのところに。

そして、鈴木 稔さんの個展会場『佳乃や』さんに移動。今年の直売所のことをはなしていると、、、、。ナガオカケンメイさんが!












巨匠(笑)・鈴木稔さんと、ナガオカケンメイさんのツーショット。


秋に、益子チームと楽しいお酒が飲めるよう、がんばります!